昨日、、、

 

 

山登りについて、、、

色々な話を聞いた、、、

 

初心者コースは、別として、、、

中級者コースでの内容、、、

 

二泊で、3千メーター級の山にアタック、、、

 

その際、

途中、二か所の山小屋で過ごしたらしい、、、

 

一か所目には、小さいながら、

風呂があり、、、

 

二か所目には、なし、、、

 

外には、テントが、びっしり並ぶとか、、、

 

ここで、、、

 

普通、二泊するとなると、

それなりの、用意、、、

例えば、下着等、、、

持って行くと思うのだが、、

 

どうやら、、、

高い山に、登る際、、、

荷物は、背負って行くことになるので、、

極力、減らす、、、?

結果、最低限の、下着等、、、

 

なるほど、、、

 

直ぐに、移動、持ち歩くとなれば、、、

体力を考えて、行動しないといけない、、、

 

先日、関東地方では、

未曽有の、災害が発生した、、、

 

避難する際には、荷物も持たず、

出た人も、多いだろう、、、

 

こういった、急な時に対する、

シュミレーションも、必要だと、、、

強く感じた、、、

他人事ではない、、、

 

車は、ヤバい、、、

 

然し、、、何処が、、

セーフティ・ゾーンなのか、、、?

 

これは、先日の、

ゴルフの話にも、通ずるところがあるが、、、

 

常に、冷静に対応する、

心構えを養う、、、

難しい、、、

 

話は、ずれるが、、、

 

山で思い出した、、、

 

病後、、、

一時期、山奥の、病院に、

入院していた、、、

 

三階だて、、だったか、、、

 

病室は、6つほどの、小さい個人病院、、、

 

その真ん中の、病室に入院していた、、、

 

ある日、、、

 

隣にいた、おじいちゃんが、一時帰宅した、、、

 

ベッドは、三つ並んだ部屋、、、

 

私は真ん中に寝ていた、、、

 

両隣の、病室は、空きになっていた、、、

 

シーンと静まりかえる、夜、、、

 

周りは、山と、川、池、、、

 

9時を過ぎ、、、

 

寝る事にした、、、

 

廊下の蛍光灯は、薄暗い、、、

 

夜中、、、2時頃だった、、、

 

となりのベットは、カーテンで覆われていた、、、

 

一時帰宅した、おじいちゃんが使用している、、、

 

今日は居ないはずだが、、、

 

耳元で、鼻息の音が聞こえる、、、

 

?

 

おかしい、、、6tde<<<<<

 

気のせいだと、思い、寝る、、、

 

また、すぅーすぅー、、、

 

音が聞こえる、、、

 

思い切って、カーテンを開けてみた、、、

 

誰もいない、、、

 

そりゃそうだろう、、、

 

そう思い返し、また、寝たが、、、

 

すぅーすぅー、、、、、

 

その日は、気にせず、寝てしまった、、、

 

次の日、、、

 

そこに入院している、

 

おじいちゃんが、帰って来た、、、

 

昨日の夜の事は、すっかり、忘れていた、、、

 

おじいちゃんと、会話していて、、、

 

どうやら、おじいちゃんの前に、

 

おばあちゃんが、入院していて、、、

 

つい、二週間前に、亡くなったと、、、

 

その時、

 

思い出した、、、

 

"あーっ"

 

昨日の、寝息は、おバァーちゃんか、、、

 

姿が見えなくて、、よかった、、、

 

まぁー、、恐怖感も無かったが、、、

 

不思議な、事は、色々とあるものだ、、、

 

色々な、心構えが、必要である、、、