ベン=シラの知恵

、、、、、

正しき時をうかがい、悪に心せよ。

なんじに恥をもたらすな。

そは罪をもたらす恥も有り、

また光栄と恵みとを招く恥もあればなり。

なんじ人をかたより見て害を受くな。

また人を敬いておのれを倒れしむな。

重大なる時にははばからずして語れ。

なんじの知恵を隠すな。

そは知恵は言葉によりて知られ、

教養は語る言葉によりて知らればなり。

真理に逆らいて語るな。

なんじの無知に心をとめよ。

罪を告白することを恥ずな。

川の流れをせき止めんとこころむな。

愚かなる人に屈従すな、

治むる者にへつろうな。

死に至るまで真理の為に争え。

さらば主なる神なんじのために戦いたまわん。

、、、、、