首里城消失

沖縄の、重要なスポットのひとつ、、、

 

 

身近に、沖縄出身者がいるため、、、、、

他人事とは、思えない、、、

そんな中、、、

 

沖縄の首里城を燃やしたのは僕です、、、

という、ユーチューバー?が、現れた、、、

 

???

 

仮に、本当なら、直ぐに、警察へ行くべきだし、、、

嘘なら、とんでもない、行動、、、

冗談では、済まされない、、、!!

 

最近、過激な、動画を撮り、、、

注目を集めたい、輩が、多い、、、

 

アルバイト先の店内で、

とんでもない、行動をとったり、、、

 

マンションの貯水場で、泳ぐやつまで、、、

 

常識、、、

モラル、、、

 

少し前までは、、、

嫌、、、

かなり前になるのか、、、

 

この線までは、OK、、

その先は、駄目ですよ!

そういう、規範が、殆どの人間には、

備わっていたと思うが、、、

 

最近は、近所付き合いも含めて、、、

 

村八分、、、嫌、、、

村十分の様な状態も、珍しくない、、、

 

昭和の初めまでは、

向こう三軒両隣において、、、

お醤油や、お米を、少し借りる、、、

そういう事も、しばしば、あっただろう、、、

 

然し、現在の、集落では、、、

特に、都会、、、

隣に、誰が住んでいるのかも、解らない、、、

 

引っ越しの挨拶も無い、、、

自治会費を、払わない、、、

その他、、、

 

お葬式さへも、見ない、、、

 

ドンドンと、空洞化、希薄化する、世の中、、、

 

会社に行けば、

仕事の都合上、時間内は、

上の指示に従うが、、、

飲み会、その他の行事には、

全く、参加しない、、、

そういう、人が、増えている、、、?

自由意志、、、

確かに、、、

然し、、、

社会は、団体生活でもある、、、

最低限の、繋がりは、必要では?

ただ、、、

この、最低限の、ボーダーラインが、、、

人それぞれ、、、バラバラ、、、

それが、今の社会、、、

 

何故?そうなったのか、、、

 

フリーダム、、、

 

自己意識、、、

 

それは、良いと思う、、、

 

ただ、、、

 

教育も、関与しているかもしれない、、、

 

統率という意味では、、、

教育勅語の時代は、取れていた、、、

 

今は、、、

 

個性を、尊重するあまり、、、

ちぐはぐになっている、、、

 

年功序列は、死語となり、、、

肩書だけが、一人歩きする、、、

表面上は、合わせるが、、、

其処に、尊敬の念は、極めて薄い、、、

 

これでは、まとまりがつかないのでは、、、?

 

個人プレーは、ある意味、華やかで、、

美しい、、、

 

だが、、、

 

其処に、人としての、輝き、、、

センスが、無ければ、、、

ただの、暴走に過ぎない、、、

 

ファシズム、、、ナルシスト、、、

 

奥深い、、、

味わいのある、、、

突出、、、

 

それは、良いと思うし、、、

憧れでもある、、、

 

自らも、そうありたいと、、、

思う今日この頃、、、