五旬祭/ペンテコステ

、、、、、

五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、

突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、

一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。

また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、

ひとりびとりの上にとどまった。

すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、

いろいろの他国の言葉で語り出した。

さて、エルサレムには、天下のあらゆる国々から、

信仰深いユダヤ人たちがきて住んでいたが、

この物音に大ぜいの人が集まってきて、彼らの生れ故郷の国語で、

使徒たちが話しているのを、だれもかれも聞いてあっけに取られた。

、、、、、

そこで、ペテロが十一人の者と共に立ちあがり、

声をあげて人々に語りかけた。

ユダヤの人たち、ならびにエルサレムに住むすべてのかたがた、

どうか、この事を知っていただきたい。

わたしの言うことに耳を傾けていただきたい。

今は朝の九時であるから、この人たちは、

あなたがたが思っているように、酒に酔っているのではない。

そうではなく、

これは預言者ヨエルが預言していたことに外ならないのである。

すなわち、

『神がこう仰せになる。終りの時には、わたしの霊をすべての人に注ごう。

そして、あなたがたのむすこ娘は預言をし、

若者たちは幻を見、老人たちは夢を見るであろう。

その時には、わたしの男女の僕たちにもわたしの霊を注ごう。

そして彼らも預言をするであろう。

また、上では、天に奇跡を見せ、下では、地にしるしを、

すなわち、血と火と立ちこめる煙とを、見せるであろう。

主の大いなる輝かしい日が来る前に、日はやみに月は血に変るであろう。

そのとき、主の名を呼び求める者は、みな救われるであろう』。

、、、、、

 

50番目(の日)

西方では五月初旬から六月上旬

東方では五月初旬から六月下旬

 

復活祭/イースター

西方では、3月22日から4月25日

東方では、4月4日から5月8日