野ばら

野ばら(シューベルトの童謡・唱歌) - YouTube

 

Sah ein Knab' ein Röslein stehn,
Röslein auf der Heiden,
War so jung und morgenschön,
Lief er schnell, es nah zu sehn,
Sah's mit vielen Freuden.

Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.

Knabe sprach: ich breche dich,
Röslein auf der Heiden!
Röslein sprach: ich steche dich,
Dass du ewig denkst an mich,
Und ich will's nicht leiden.

Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.

Und der wilde Knabe brach
's Röslein auf der Heiden;
Röslein wehrte sich und stach,
Half ihm doch kein Weh und Ach,
Musst' es eben leiden.

Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.

 

ドイツ語

 

ある男の子が1本の小さなバラを見つけました、
荒野の上に小さなバラを、
(バラは)とても若々しく、朝のように美しいものでした
彼は急いで走って、それを近くで見ようとしました、
大喜びでそれを見ました

小さなバラよ、小さなバラよ、赤い小さなバラよ
荒野の小さなバラよ

男の子は言いました「君を折ってやる
荒野の小さなバラよ。」
小さなバラは言いました「君を刺すよ、
君が永遠に僕のことを覚えているように。
僕はそれを許すわけにはいかないよ。」

小さなバラよ、小さなバラよ、赤い小さなバラよ
荒野の小さなバラよ

そして ひどい男の子は折りました
荒野の小さなバラを
小さなバラは抵抗して、刺しました
しかし 悲痛な声は彼には何も効かず
(バラは)とにかく苦しまざるをえませんでした

小さなバラよ、小さなバラよ、赤い小さなバラよ
荒野の小さなバラよ

https://tsvocalschool.com/classic/heidenroslein/

 

シューベルト

ゴーン ガール - sun777s blog

2023=179➡うさぎ年

人としてのあり方や生き方にはずれていること

菊の花➡葬儀

丹田クンダリニー人体内に存在するとされる根源的な

          生命エネルギーを意味する言葉

うたを続ける➡御言葉を伝える

余計な事は考えない方がいい。

かもめのジョナサン➡聖書の引用

 

かちかち山

かちかち山(日本の昔話/動く絵本) - YouTube

どろ船で沈む、、たぬき

 

気づいた者は幸い。。。