ギター 2

さて、、、

 

中学になり、

また、知人から、エレキギターを貰った、、、

(昔、週間雑誌の後ろに載っていた様な、チープなもの)

 

ネックが、細いので、かなり、弾きやすい、、、

 

しばらくして、

同級生が、

本格的な、ストラトと、アンプ30Wを、

買っていた、、、

 

全く、音から何から、、、違う、、、

うーん、、、、。

 

その頃は、

レコードが、主で、、、

 

パープル、、、ツェッペリン、、、ビートルズ、、、KISS、、、クイーン、、、

 

聴くには、良いのだが、、、

曲のコピーとなると、、、

かなり、厄介だ、、、

 

現在の様に、動画を、止めたり、

遅く再生したり、、、

ズームしたり、、、

そんなことは、全く出来ない世界、、、

 

同じ場所を、聞きたくても、もう一度、

同じ場所に、レコードプレーヤーの針を、落とさないといけない、、、

下手にやると、傷がついて、、、

最早、その部分は、永久に飛びまくり、、、

二度と、真面には、聴けなくなる、、、

当然、

大きな振動も駄目、、、

針が飛ぶ、、、

かなり、厄介な、作業だった、、、

当然ながら、真面な、ポジションで、

弾けている?のかさへ、、、解らない、、、

取り敢えず、音が合っていれば良かった、、、

勘だけが、頼り、、、

今の時代からは、想像もつかないかも知れない、、、

 

そうやって、

所謂、耳コピを、重ねて行く、、、

 

と同時に、

ラジカセが、販売されるようになり、、、

カセット・テープに、録音して、

巻き戻し、その他、飛躍的に、聴く事が、容易になった、、、

 

のだが、、、、

当時の、カセット・テープなるモノは、

何度も、再生を繰り返すうちに、

テープが、伸び、、、音が揺れ出す、、、また、、

巻き戻し、早送りの際、機械に、絡みつく、、、

そうなると、もう、、、お釈迦様で、、、

また、録音し直さないといけない、、、

 

カセット・テープにもランクがあり、、、

ノーマル、、、~グレードが上がる、、、

一番、音が良く、伸びにくいのは、

メタル?という、、、奴、、、(後々に販売された物、、、)

高くて、買えなかった、、、一個、千円以上だったかな???

 

そうこう、しているうちに、

自分も、

当時、KISSのエースが使用していた、

ギブソンのコピーモデルギター、、、3PUtypeと、

20W(ピーク60W)のアンプを、手に入れた、、、

トランジスターだが、、、

ディストーション機能が、付いていた!!

これは、有難い!!

ロックできる!!   (笑)

 

ここから、

本格的に、バンド活動を始動せんが為、

メンバー集めに、翻弄する日々が続いた、、、

 

 

つづく