ギター

楽器との出会いは、、、

 

幼稚園での、カスタネット?が、

最初だっただろうか、、、

 

トライアングルだったり、、、

縦笛(リコーダー)だったり、、、

 

小学校、、、4?5年生の頃だったと、、、

 

知人から、ガットギター(クラッシック・ギター)を、貰った、、、

当然ながら、、、

音合わせの方法も、、、

何もかも解らず、、、

ただ、、眺めていたのだが、、、

やはり、弾きたい衝動に駆られて、、、

初心者用の、本を買って貰った、、、

 

(実は、ギターと同時に、レコードと、クラッシック用の、

タブ譜、解説本も貰っていたのだが、、、

余りにも、難解に見えて、、、そのままにしていた、、、)

 

それから、

毎日、、、

少しづつ、、、

音を鳴らす、、、日々、、、

 

最初は、皆やるであろう、、、

定番の、禁じられた遊び、、、

当然、、、単音で、、、(笑)

 

クラッシック・ギターは、

指板が、広く、ネックも太い、、、

 

その頃、

クロード・チアリが、、

オリーブの首飾りを、クラッシックギターで、

弾いている、TVを見た、、、

"かっこいいー!!"

 

早々、真似にかかるのだが、、、

単音、、、、(笑)

 

当時、繁華街では、

ポール・モーリアの、LPからの、

曲が流れていた、、、

その頃、2枚で、4千円?だったか、、、

とても、高額だったが、、、

それを、

何とか、おねだりして、、、ゲット、、!!

一時期、ハマった、、、

 

周りでは、ビートルズが、流行っていた、、、

こちらも、同時進行で、聞いていたのだが、、、

 

ここから、苦難の道が始まる、、、

 

ギターは、

単音でも、音が出て、弾けるのだが、、、

コードという、和音が、必要だと言う事が、

解って来た、、、

然し、、、

これが、超難関、、、

特に、"魔のF"、、、

指が届かない、、、

指が攣り出す、、、

鳴らない、、、

毎日、、、悶々と過ごした、、、

 

ただ、、、

不思議な事に、

ある日、突然、その日は、やってくる、、、

 

綺麗に、音が鳴る瞬間、、、

 

"やったぁーー!!"

 

もうー、怖い物は無い、、、!!   爆。

 

他のコードとも、合わせて、

曲が、弾けるようになった、、、

 

そうなると、、、楽しい、、、。

 

然し、、、、、

この時、

 

またもや?、

"魔の手"が、忍び寄っていた事に、

氣づくはずも、なかった、、、

 

それは、、、

 

KISSの、武道館ライブ、、、

 

TVで、たまたま、観てしまった、、、

 

衝撃が、、、稲妻が、、、

躰の中を駆け巡った、、、!

"なんだ!!"これは、、、、!!

食い入るように、

小さなブラウン管を、(当時は20インチ無かった)

覗き込み、、、

あっという間に、、、終わった、、、

コンサート、、、

 

放心状態?だった、、、、、

 

かっこ良すぎる!!

 

その日から、

バンド結成を、誓う自分が居た、、、、、

 

 

つづく