箴言、その他

わたしは、わたしを愛する者を愛する、

わたしをせつに求める者は、わたしに出会う。

 

その時、主は神を認めない者たちや、

わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、

 

かみのなされることはみなそのときにかなってうつくしい。

かみはまたひとこころ永遠えいえんおもおもいをさづけられた。

それでもなお、ひとかみのなされるわざを

はじめからおわりまできわめることはできない

 

神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、

天地創造このかた、被造物において知られていて、

明らかに認められるからである。

したがって、彼らには弁解の余地がない。

 

小羊こひつじだい六の封印ふういんいたとき、わたしがていると、

だい地震じしんおこって、太陽たいよう毛織けおり荒布あらぬののようにくろくなり、

つき全面ぜんめんのようになり

 

また日と月と星とに、しるしが現れるであろう。

そして、地上では、諸国民が悩み、

海と大波とのとどろきにおじ惑い、

 

人々は世界に起ろうとする事を思い、

恐怖と不安で気絶するであろう。

もろもろの天体が揺り動かされるからである。

 

また、あらゆる不義の惑わしとを、

滅ぶべき者どもに対して行うためである。

彼らが滅びるのは、

自分らの救となるべき真理に対する

愛を受けいれなかった報いである。

 

そこで神は、彼らが偽りを信じるように、迷わす力を送り、

こうして、真理を信じないで不義を喜んでいたすべての人を、

さばくのである。