創世記

、、、、

神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。

そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。

、、、、

神はまた言われた、「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、

 天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。

神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。

 神はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、

 昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。神は見て、良しとされた。

、、、、

それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。

、、、、

また空の鳥の中から雄と雌とを七つずつ取って、その種類が全地のおもてに生き残るようにしなさい。

 七日の後、わたしは四十日四十夜、地に雨を降らせて、わたしの造ったすべての生き物を、地のおもてからぬぐい去ります」。

、、、、

それはノアの六百歳の二月十七日であって、その日に大いなる淵の源は、ことごとく破れ、天の窓が開けて、

 雨は四十日四十夜、地に降り注いだ。

、、、、

箱舟は七月十七日にアララテの山にとどまった。

水はしだいに減って、十月になり、十月一日に山々の頂が現れた。

、、、、

さらに七日待ってまた、はとを放ったところ、もはや彼のもとには帰ってこなかった。

六百一歳の一月一日になって、地の上の水はかれた。ノアが箱舟のおおいを取り除いて見ると、土のおもては、かわいていた。

二月二十七日になって、地は全くかわいた。

、、、、

 

※179※ - sun777s blog

 

数字に、意味有り、、、

サントリー緑茶 伊右衛門 特茶『金の特茶 希望の光』篇 15秒 本木雅弘 上白石萌音 サントリーCM - YouTube