直線

 

を、、、、、

 

10文字以内で、説明せよ。

 

 

 

 

 

答え

 

 

点AB間の最短距離

 

父親が、他界して、15年以上になるが、、、

満州からの引き上げ組、両親他界、

貧乏、の為、、中卒、、、

然し、頭は、抜群に良かった、、、

雑学の大家、、、

 

長男ゆへの宿命か、、、

毎晩、酒の肴状態で、

話に付き合わされた、、、

 

ただ、

今になって、思うのは、、、

決して、無駄では無かった、、、

コミニュケーション、、、

 

まぁー、当時は、苦痛な事も度々あったが、、、

 

お陰で、80歳越えの、おじいちゃん、おばぁちゃん、

戦争体験者達と、話がかみ合う、、、(笑)

 

体験者は、経験を元に語る、、、

従って、視点は違えども、

そこに、嘘、齟齬は、無い、、、

 

老人は、貴重な、生き字引で有るのだが、、、

 

最近は、、、

ほぼ、疎遠な、環境づくりが、得意な?社会形態の様で、

同居すら、敬遠、推奨されない、、、

家族は、バラバラ、、、

食事時間も、バラバラ、、、

会話なし、、、

テレビか、携帯を見ながら、、、

etc、、、

 

時代によって、環境が、変化する事は、否めない、、、

 

然し、

文化、精神、その他、、、

受け継がれて来た、人間の尊厳は、

日に日に、破壊され、分化していく、、、

 

政府の方針、、、?

 

終身雇用は、消滅して、

派遣が、メインとなり、、、

保証、その他、生活面での、サポート類は、

ドンドン、削られていく、、、

各税金だけは、上がり続け、

国民年金は、下がり続ける、、、

最早、国関係のみ、、、優遇?

 

なつめやし=子羊

 

の戦い、、、

 

今、、、もうすぐ、始まる、、、

 

心は、自らの、内側に存在する、、、

 

決して、、、

奪えない!

 

 

幸運を